実験のウィークエンド  ★アサリの砂はかせ★





妻が貝料理を作るのに 砂はかせをするのだが、ここで僕はかねてから疑問を持っていた。

砂はかせをするには 塩水に漬けることになっているが、他の液体では どうなるのだろうかと。

液体によっては よりおいしくなるモノがあるやも知れぬ。

ということで
スーパーで割引されていた
 アサリを用意。この商品は千葉産であるので、
使用する液体も 日本人に馴染みのあるモノに限定してみた。


実験の対象となれるのは残念ながら1匹だけである。妻に隠れて行う為 1匹しか使えない。しかも実験で 使った後には自分で責任を持って食べる

事となる。




● コーラで砂はかせ ●



実験する日は暑かったせいもあり、ここは貝にも スカット爽やかになってほしいと思うのが人情という ものだ。

さっそく 選ばれたアサリをコーラに入れてみた。

汚れが炭酸で見る見る落ちていく。 落ちるのは結構なのだが、アサリには刺激が強かったらしく みるみる殻に体を入れていくのがわかった。




● クーで砂はかせ ●



なごみ系キャラクターでお馴染み、大人気のクーで今度は試してみる。ちなみにオレンジ味であり、 ビタミンCとカルシュウムも配合されている。

コーラで疲れたカラダをこれで癒してもらおう。

どうしたのだろう?あまり 反応がみられない。

…せめて ”く〜!” とぐらい言って欲しいな。






● 焼酎で砂はかせ ●



甘いジュースに飽きたようなので、ここはアルコールにゆっくりつかって貰い 日頃のストレスを 解消してもらおう。

と、どうだろう、少し口を殻から出してくれた。少し気に入ってもらえたようだ。 が、酔っ払った様子も見られず 少々期待はずれの感は拭えない。




● 塩水で砂はかせ ●

大丈夫だろうか、死んでないよな?急に心配になる。死んだ貝は食べるなっていうもんな〜。
ということで、急遽 塩水に漬けてみる。しばらくすると 口を殻から一番長く伸ばし 殻もあけて カラダも見えるぐらいにリラックスしていた。
やはり アサリの砂はかせには塩水が適当なようだ。









貴重な体験をしてきたアサリを家族に食べさすわけにもいかないので、他のとは別に調理をする。

なにやら 選ばれし英雄のようだ。親近感がコイツに湧いてくる





アサリの澄まし汁を作った。



あ〜、ごちそうさま!!うまかった〜!






???!!!うぉー、なんてことをしてしまったのだ!



友達を食べてしまった気分になった。あのアサリとの思い出が走馬灯のように脳裏を駆け 巡る…





あ〜、猛烈に悲しい!!僕は外に向かって走り出した!







WE WILL ROCK YOU!!






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送