ニンニクの酢漬けを作る
 


タイにはニンニクの酢漬けを瓶詰めにした商品がある。そのニンニクなのだが、皮ごと酢に 漬かっており 度肝を抜かれた覚えがある。しかし、そのワイルドなルックスとは裏腹に その味たるや忘れがたい程のものだった。お店で買うと高いので自分でつくってみることにした。

 

 

 
今回は初めての挑戦ということもあり、ニンニクの皮は無難に剥いてみました。
 
今回の漬け汁は

酢と醤油を適量ずつのブレンド。
これは、ほとんどが酢で醤油は色つけ程度しか入れてません。
ブレンドの割合については 今後研究していこうと思っています。
 
最初、僕は酢だけで漬けたのですが、それでは いつまでたっても味が薄いままでした。そこで、 醤油を少し入れてみた所 酸っぱさ、味わいといったものが マトモになりました。かなり おいしいです。
 

 
漬けてから約1ヶ月、まだ 浅漬かり気味ではありましたが、これはこれでワイルドでいいかも。 ニンニクの生の辛さ、風味が若干残されており、デンジャラスな雰囲気が鼻や口を駆け巡りました。 もちろん 元気も出ようというものです。
 

 
あっという間に ニンニクが無くなってしまったのですが、現在漬け汁をチビチビと飲んでおります。 これまた デンジェラスな雰囲気が有りながらも 味わい深い健康飲料と化していて かなりオススメです。

  Now You're here Home モノの 部屋 ニンニクの酢漬けをつくる      


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送